記事一覧

スポンサーサイト


ネイティブの英語を聞き取れない私は,認知症の高齢者と同じなのかも・・・

こんばんは,菊地信貴です.

今まで困っていたことが
あることをきっかけに
劇的に改善したのです!!

それは何か?

認知症がある患者さまに対して
大きな声で話しかけても聞こえているのか
分からない程動いていくれない人


こんな状態の方に養成校で教わったのは
ゆっくり,大きな,低い声で話しかけましょう!!
と習いました.

しかし,これだけでは通用しないのが
臨床現場でした.

で,どうやって解決したか・・・

それは,患者さまが話しているスピードで
話すコトを意識したのです.

そうすると,劇的に変わったのです!
認知症がある患者さまがちゃんと反応
してくれるのです.

ホントこの事実を知った時は
驚きました!!

きっと私がネイティブの英語を聞き取れないのと
同じなのかもしれません.


今日はここまで
また,お会いしましょう.


追伸
日程追加しました!!

若手作業療法士のための「認定方眼ノート1DAY講座」の
お知らせです.11月開催分です.
↓↓↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後まで読んで頂きありがとうございます
ひと言で良いので,感想を頂けると
励みになりますのでよろしくお願い致します.

そうそう,

空,雨,傘をもう少し詳しく解説できたらいいなと思いメルマガを配信しています.

ブログではあまり詳しく言えないことなども,少しずつ解説していきますので(^^)

メルマガでは体験会の情報や1DAYベーシック講座開催情報などをお知らせ致します


メルマガ登録はこちらから↓↓↓

https://55auto.biz/the_orange_tree/touroku/entryform1.htm


HP:http://theorangetree3.web.fc2.com/index.htm


関連記事
スポンサーサイト

コメント

菊地さん、これはすごい!
もしかして、全てのコミュニケーションに通じるかもですね(^ ^)

Re: タイトルなし

仮説なんですけど、人は自分が話すスピードより速く聞こえる言葉を認識するのが苦手なのかもしれません。

> 菊地さん、これはすごい!
> もしかして、全てのコミュニケーションに通じるかもですね(^ ^)

コメントの投稿

非公開コメント

